"HANJIN ASIA" |
LOA:367.0m CAPACITY:13,092TEU
Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.
韓進海運の+13,000TEUコンテナ船の"HANJIN ASIA"。
韓進海運のコンテナ船は船体が黒に大きく"HANJIN"とロゴが記載されているので、遠目でもよく判別が出来ます。また字体も大きく、シンプルなゴシック体ではないところが何となく気に入っています。
韓進海運以外ではマースクラインの字体もこちらは太字のゴシック?ですが、字体の縦横の比率が結構好きですね。
さて、一緒に撮影していた海外の友人から、『何故川崎汽船は船体に自社のブランド名を記載しないのか?』と聞かれたのですが、そういえば殆どの定航船社は表示していますね・・・
このクラスの定航船社でブランド名を船体に記載していないのはCSAVと川崎汽船位でしょうか?
川崎汽船はその代わりファンネルに"K"のマークが入ってはいるものの、他船社と比較するとインパクトが薄く感じます。
数年前に日本郵船がコンテナ船の船体に"NYK LINE"と入れ始めたように、川崎汽船も今度幸陽船渠で建造される14,000TEUコンテナ船からブランディングの新機軸として取り入れてみてはどうでしょうか?